Thursday, May 10, 2007

告る

小さい頃に読んだまんがによく女の子が片思いの相手に告るシーンが出るけど、
読むたびに、こんな事する?と思っていた。
特に女の子が憧れる相手の事を遠くから見て好きになって、ある日とうとう告った
という展開に対して、
相手の事をよく知らないのに、こう簡単に好きになるかい?と疑問を持っていた。

友人のSさんからよくWさんの話を聞いた。
SさんはWさんが自分に興味があって、よく纏わりつくから困っているという話だった。
しかし、詳細内容を聞いたらSさんの勘違いだとしか考えられなくて、
あまり考え込まない方がいいよ、と いつもSさんに言った。

そんなある日、Sさんから電話があった。
Wさんに手紙を渡したら、Wさんが困ったようで無責任な返事をしたと。
Sさんが今までのWさんの思わせる態度を恨み、泣きながら話をしていた。。
予想のつく結果だったけど、聞いた時はさすがにびっくりした。
でも、Sさんの勇気には尊敬していた。

自分に絶対にできないから。

振られるのが怖いくないの?
告ってしまったら、今までの関係が壊れてしまうかもしれないのに、いいの?
なぜみんな告れるの?

相手の気持ちが分からなくて苦しくて辛くて、
そんな気持ちから自分を解放したくて、
「振られてもいいから、私の気持ちを伝えたい」
「このままじゃ相手の前で普通に振舞えられないし、いっそ告って振られた方がすっきりする」
と、いちかばちかの勢いで告ってしまうだろうか。

すごく勇気がいるよね。。。

30ん才になってこのようにれんあい沙汰を真面目に考えて
正直にブログに書けるようになるのはちょっと遅いかもしれないけど、
ある意味成長したのかな?

こんなことを私に考えさせたやつには感謝すべきなのかな?(笑)

No comments: